おきもの衣替え

f:id:akane-kyoto:20150617225531j:plainf:id:akane-kyoto:20150617224442j:plain

夕方の京都では、コンチキチンとお囃子の練習が聴こえてくる様になりました。

 

そうか、もう祇園祭の準備をする頃ですか、

京都に夏がやってくるなぁ…と思いながら過ごしています。

フランス、ニースからのお便りでは、6月は毎日晴天で暑

くて。もう完全に夏日和とのこと。

梅雨シーズンばかりは、フランスが恋しくなります。

 

きものの暦上、今月6月と9月は裏地のない単衣の着物を着ます。

盛夏である7月・8月は透け感のある絽・紗という素材の着物に、シャリ感のある夏物帯・小物を。もしくは浴衣に半幅帯、

と月によって、着るきもの・素材を変えるのです。

シャリ感て何よ?夏もの素材って?については、またおいおい書いていきます。

 

最近、あかねブログで忘れられていた、看板猫こうめさんも、衣替え。

夏の毛に生え変わろうとしてはるので、洗ってあげました!

 

 

 

 ブログ毎日更新の指令を受けました!頑張ってみます♪

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.