夏至ーfête de la musiqueー

6/21日曜日、フランスはfête de la musiqueという、音楽祭がありました。

fête de la musiqueとは、フランスで毎年夏至に行われている音楽祭。

街中が音楽に溢れかえる日です…。

 

フランスに住んでいた頃…。

音楽祭に合わせて、フランス行きたい!という友達に、「プロ・アマ問わないイベントだし、しょーもないよ。」

と言い放って、人の夢をぶち壊してしまいました。

けど、大声で言いたいのです。フランスに来るなら、音楽イベントではなく、アートイベントに来た方が良い!

 

フランスに住んでいた期間も含めて、計5回fête de la musiqueに行ったことありますが、実につまらなかったです。

一度楽しかったのは、パリではなく、パリ北部のChantillyで過ごした時。

相変わらず音楽は、あんまりだったけど、地元のイベント感が良かったです。

 

f:id:akane-kyoto:20150623215452p:plain

地方のバンドマンが、演奏してたり。

昔の舞踏会を再現して、みんな古風な踊りを踊っていたり。

音楽関係なく、こどもも一緒に夜中まで、バーで飲んだり。

 

f:id:akane-kyoto:20150623215647p:plain

21:00になっても沈まない太陽にかられる様に、みんなダラダラとめどなく過ごしていました。

 

そんな事を思っていたら、ふらっとフランス・Rouenのフランス人の友人からお便りが。。。

リアルタイムで、地方のfête de la musiqueの話題かな!と思いきや、長々と京都恋しいって書いてました。

ふむ、そうだよね、私もフランス住んでる間は、京都恋しくて仕方なかったよ。

 

また、京都感あふれるブログも書いていきたいと思います。

 

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.