祇園祭 後祭ダイジェスト

昨年から復活した祇園祭の後祭。

「後のまつり」という言葉は、この後祭から来たのだとか。

京都では、祇園祭の期間中 常にどこかで何かしら行事ごとをしています。

 後祭の様子はダイジェストでお送りします。

 

台風過ぎ去った途端、すでに骨組が出来上がっていた大船鉾。

 

f:id:akane-kyoto:20150723170918j:plain

大船鉾完成、というか既に宵宵山

f:id:akane-kyoto:20150723170937j:plain

しかもまた台風でビニールシートかむっている。

f:id:akane-kyoto:20150723171030j:plain

前祭と比べると、後祭は人も少し少な目。で、宝物の展示が見やすいです。

f:id:akane-kyoto:20150723171207j:plain

 日和神輿♪ 前祭は台風であきらめたのですが、後祭は見てきました!

しっとりお囃子が練り歩くのを、大船鉾のみ発見!

ついていってみました。

夜のお囃子隊に着いて、町をそぞろ歩くのって楽しい♪

 

 あばれ観音。

女性の観音さまの、男性観音への恋心を治めるために、

こうして、ぐるぐる巻きにして、振り回すそうです。

大いにあばれておりました!

クレイジーだよな…と思いました。

 あと京都の人、「わっしょい」ていう掛け声も言えるんだな、とも思いました。


花傘巡行での鶴の子達。

f:id:akane-kyoto:20150726011356j:plain

アーケードに入ったら、羽根とじてました。

f:id:akane-kyoto:20150726011419j:plain



毎日、祭ごとが多くて寝不足でございます。

あと、浴衣の手入れに明け暮れております。

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.