きものレンタルあかね の理念

最近、さすがに浴衣やきもので、頻繁に出かけすぎかなぁ、仕事でもきものだし、この夏 洋服買ってないしなぁ。。

 

前職の時の私は、人様をお着付けして、美しくしてさしあげるのが仕事」で、

自分が着物を着て浮かれるべきではない。

あくまで裏方であるべき。

と思ってました。


が退職後、仕事でもプライベートでも、着物で出かける様になり。

ブログにも着姿をアップしたくて、自ら着物姿で出かける様になりました。


褒めてもらったり、着物の質問を受けて、答えるのが楽しかったりしてます。

また、自ら着物で生活する事で、今まで気づかなかった、細かな きものを着るコツ、困る点があるのです。


…前職で長年、大手きものレンタルで働いていたのに、きものを着る方が困るポイントや、本当に欲しいサービスを知りえてなかったのだなぁ。


などと思っている矢先、友人から「こうして日常的にきものを着てる人が側にいるから、

私ももっと着てみよう思う。」

と言ってもらい、ちょっと感動。

 

こんばんは、初心を思い出した、きものレンタルあかねです。

 

昔々、16歳の頃、

「私、きものをもっと普段着として広めたい。もっとお祭りとかに気軽に浴衣ででかけたり、ちょっとゴハンにきもので出かけれる様にしたい!」

などと、 いきがって言ったのを思い出しました。

 

その後、海外含めて放浪しつつ、やはり きものを好きかもしれないという想いはありました。


日本帰国後、きものレンタルショップで勤務、そして今に至ります。

 

あかねを立ち上げて半年、友人の言葉に、ふっと自分が昔 願っていたことを思い出しました。

「きものを日常的に着る生活」

 めぐり巡って、16歳のいきがった自分の言葉を思い出しました。

 

大型店舗運営で、学ぶことは沢山ありました。

が、店員が皆、売上の為に死にかけている薄利多売は、私がやりたいサービスではなかった。


もちろん、今も大手でしか出来ないサービスはある、と思います。


だけれども、きものレンタルあかねは、一日のお受けする人数は少人数でもいい、もっと 一名一名の想いをくんで、その方のきもので過ごす大切な日を、より素晴らしいものになる様にお手伝いしたい、

その方が、今後も もっと気軽に おきもので過ごす日を生活を増やしたい、

と思っています。

 

 暑くなりすぎない様、昨晩はアップしなかったけど、あんま変わらなかった。


淀川花火大会を、最高の立地で見させて頂きました♪

(※いいえ、淀川でなく天神祭でした!もー!)

浴衣メインで撮影して欲しいのに、今の楽しさメインで撮られた写真たち。

これも、良いなぁ。すげー笑ってるけど。この夏の友人たちと、ゆかたの思い出です。

f:id:akane-kyoto:20150727234133j:plainf:id:akane-kyoto:20150727234143j:plain

f:id:akane-kyoto:20150727232948j:plain


http://akane-kyoto.com

 

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.