L'été 2015 à Kochi

おぼんおぼん。

きものレンタルあかねは、夏のバカンス中です。高知に帰省しております!


先日出会ったフランス人たちに、

「バカンスどこ行くの?Ou vous allez partir en vacance cet ete?」

と聞いてみた。

 

フランスでは、みんな一か月程バカンスを取って、旅に出ます。

日本のお盆休みなんて、タバコ休憩並みに短いけど、まぁみんなどっか旅に出るのかな?

と思い聞いてました。


しかし、京都に住むフランス人の皆さんは、曇った表情で顔を横に振り、

「いや、どこも行かない。」

と答えるのです!

 

お金を稼がなきゃ、とか、仕事場が休みないから働かなきゃ、とか

大変日本人的な理由でバカンスに出ない様です。

住む国が変われば、元々の国民性も習慣も変えざるを得ないのか…。

郷に従えなのか…。

高知への道中、そんな事を考えておりました。

 f:id:akane-kyoto:20150813153417j:plain

看板猫さん、ご来高。


f:id:akane-kyoto:20150813153530j:plain

よさこいを見る踊り子さんたち。…頭に鶴付けていらっしゃる。


f:id:akane-kyoto:20150813153655j:plain

やまと川ー。


f:id:akane-kyoto:20150813153842j:plain

うみー。


f:id:akane-kyoto:20150813153922j:plain

親戚宅でかつお・手巻きフェット。


f:id:akane-kyoto:20150813154028j:plain

絶対好きやと思う!と連れてきてもらった、高知・帯屋町のすしバル うますしさん。

https://m.facebook.com/profile.php?id=715784808482247


f:id:akane-kyoto:20150813154531j:plain

写真のアングルは微妙ですが、おいしかった☆ 空間もよかった。


f:id:akane-kyoto:20150813154701j:plain

お店のそばの鉢植えに、ねこが入ってました。シュール。


アペリティフ手巻き、ディナーお寿司だった夜…。

何故か、フランス在住歴のある人が集まり、色々アイデアを出しては、盛り上がりました。


あらためて、「高知ってラテン」と思いました。


– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.