旅先きもの コーディネート

 

先日、パリ国虎屋のオーナーさんから言われた一言を受けて、

バカンスでも、旅先でも、さらっときもの姿で歩けるお手伝いは出来ないものか。。。と考えておりました。

 

「旅先きもの手配」(仮)というのをしてみます。


「旅先きもの手配」(仮)とは!

お客様の旅行先・着用目的をお伺いし、そのシーンに合ったおきもの

一式フルセットをコーディネート、ご準備。

きものバッグに詰めて、ご滞在先や式場、美容室に発送します。

現地で一式をお受取りいただき、おきものご着用♪

翌日、きもの一式をきものバッグに詰めて、返送伝票をつけてホテルのフロントにてご返却。

(*現地のヘアメイク・着付師さんの手配もします。)

 

コーディネート・きものや小物のプレス・パッキング・運搬・着用後のお手入れを、あかねで受け持ちます☆


旅先で、きものでおでかけが 身近になればいいなぁ。


今回、シュミレーションしてみました☆

 まずは、コーディネート。

行先は江ノ島・鎌倉。

着用目的は、きもので散歩。

 

9月に入ったので、単衣のカジュアルな小紋にしよう♪

問題は、秋を先取りしたコーディネートにするのか、夏を惜しむコーディネートにするか…。

 

少し悩みましたが、夏を惜しむバージョンにしました!

理由は、行く場所が海が近いのと、秋色きものは今後たくさん着れるだろうから。

 

白地のツモリチサトかなぁ。

みずいろ地の百合きものにしようか。

お着物を2枚に絞って、あとは帯でコーディネートパターンを考えます。

f:id:akane-kyoto:20150905010303j:plain

絶対かわいい、個人的に大好きな麻の葉柄の帯。

でも、さわやかすぎるかもしれません。

 

f:id:akane-kyoto:20150905010356j:plain

白地に深めのピンクの博多風の帯。

よい!すこし、おけいこ時の舞妓さんの浴衣姿を彷彿とさせます。

 

f:id:akane-kyoto:20150905101606j:plain

ビビッドな黄色。

元気そう!明るい自分になれそう。


f:id:akane-kyoto:20150905101710j:plain 


白地の絽の京袋帯

さわやかだなー。お太鼓ではんなり歩くのもいいなぁ。

 f:id:akane-kyoto:20150905101741j:plain

ツモリチサトのきものに、先ほどの博多風帯の裏面。

かわいい。ちょっとかわいすぎるかも。。


 f:id:akane-kyoto:20150905101804j:plain

少し落ち着いた、サーモンピンクの夏名古屋帯

ぐっと落ち着いたコーディネートになりました。

 

突然ひらめいて、みずいろ百合に黒地ドットの半幅帯に決定!

きものはさわやかに、でも朝晩涼しくなった気候に合わせて、帯は落ち着いた色にしてみました。

f:id:akane-kyoto:20150905101941j:plain

…単に私がドットが好きなだけ、という話もありますが、

これでコーディネートが決まり!

 

帯締を合わせるとこんな感じ。

f:id:akane-kyoto:20150905102007j:plain 

次回は、プレス&きものバッグに詰めていきますー。

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.