■パリで広がる人の輪■

f:id:akane-kyoto:20160421115228j:plain

(前回からのつづき)

2年間日本で着付を学んだ後、再度フランスに渡り、出張着付師として働きました。

「きもの・フランス」というキーワードだけで渡仏した私でしたが、
現地の語学学校で出会った、数人の日本人や同じくらいフランス語が片言の欧米人をはじめ、友達の輪が広がりました。

語学学校で友人たちは、フランスでは皆 外人ではありますが、同じパリに惹かれて渡仏してきた者同士。手に職があったり、自分を表現する事を仕事にしている人が多く、大変刺激を受けました。
普段の暮らしで誰かのお家でのフェット(ホームパーティ)に招待してもらうと、沢山のステキな人々に出会えました。

フェットでの時間、人とのつながりは、日本に戻った今も 私に強く影響を残しています。


日本で、友人・さらにその友人を家に呼んでパーティをすることは少ないかもしれません。しかし、

 

フランスでは日常的に人を自宅に招待します。
ある人は、日本は外食が安価で外で集まっての交友が多く、フランスは外食が高額なので家で集まるのだと言います。
しかし私は、元々の人との寄り添い方がフランス人と日本人では、違うんじゃないかなと思っています。
家というプライベートな空間で、料理を作って友人を呼んで、ゆったりとだらだらとお喋りして一緒に過ごすのが、フランス人の交友方法なんじゃないでしょうか。

そんなゆるく集まる感覚が大好きになり、招待して頂いたフェットで、徐々にお付き合いの輪を広げていくのと同時に、きものの質問や、着付のご依頼を受ける様になりました。

f:id:akane-kyoto:20160421115958j:plain

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.