L'été 2015 à Kochi ③

私は以前、フランス・パリに住んでいたのですが、

未だに「なんで住んでたの?向こうで何してたの?」と、よく聞かれます。

 

フランス語の勉強をしつつ、日本食レストランで働きつつ、

主に現地在住の日本人向けに、個人で出張着付けをしていました。

ビザは元々ワーキングホリデーで渡仏、2年目から学生ビザで住んでいました。

 

当時、お世話になった日本食レストランは、

現地で有名な うどん屋さん「国虎屋」さんといいます。

国虎屋の本店は、高知の安芸という所にあります。

 

昨日のブログに書いた友人宅(山小屋)も、安芸。

国虎屋本店も安芸。

という事で、山小屋泊の翌日は、国虎屋本店でおひるごはんとなりました!

f:id:akane-kyoto:20150817211019j:plain

山小屋を去って


f:id:akane-kyoto:20150817211729j:plain

海のちかくの国虎屋へ!


f:id:akane-kyoto:20150817194722j:plain

私はカレーうどん


f:id:akane-kyoto:20150817194747j:plain

他、ほとんどのメンバーは国虎うどん


フランスの国虎屋で一緒に働いていた友人が、何の因果か、高知にいるとの事。

せっかくだから会おう!と連絡を取り合って、山小屋にも安芸の国虎屋にも一緒に行きました。

国虎屋本店前で4年ぶりの再会の記念写真。

f:id:akane-kyoto:20150817194824j:plain

本当にご縁って不思議。

 

おひる後、田んぼの中にあるカフェにてかき氷。

f:id:akane-kyoto:20150817194925j:plain

f:id:akane-kyoto:20150817194958j:plain

 

造形作家 玉木かつこちゃんの展示。

f:id:akane-kyoto:20150817195141j:plain


夜は安芸からほど近い、野洲の海上花火。

f:id:akane-kyoto:20150817195045j:plain 

f:id:akane-kyoto:20150817195253j:plain

 

なんと!国虎屋パリのオーナーが花火大会に来てはりました。

この夏は高知におられないと、噂で聞いていたのに。。。

本当にご縁って不思議。

国虎屋パリの話、一緒に働いていた友人の話、あかねフランス事業の話、

などなど、たくさんお話しさせて頂きました。


f:id:akane-kyoto:20150817195322j:plain

f:id:akane-kyoto:20150817195417j:plain


私、この夏のバカンスは洋服で過ごしておりましたが、

「きもの着てなくちゃ、だめだよね」

と言われました。

何気なく仰った一言なのでしょうが、妙に納得してしまいました。


これからは旅先でも、1日くらいはさらっときものを着て過ごそう!

と思いました。

 

 

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.