【7/14-7/16 祇園祭ゆかた着付・ゆかた手裏剣bar】【 Festival de Gion (Fête de laternes) du 14 Juillet au 16 Juillet】

【7/14-7/16 祇園祭ゆかた着付・ゆかた手裏剣bar】【 Festival de Gion (Fête de laternes) du 14 Juillet au 16 Juillet】 祇園祭前祭。Kimono atelier Akanéは、連日営業いたします。 ゆかた販売・着付・レンタル・ヘアセットのご予約受付中です☆ ゆかたに…

【6/16 和裁アトリエ見学会・すげ草履の会 (+ ねこいないbar) 】

【6/16 和裁アトリエ見学会・すげ草履の会 (+ ねこいないbar) 】13:30~17:00「和裁アトリエ見学会」15:00~18:00「すげ草履の会 (+ ねこいないbar)」 かかとにも、少し差し色の入った草履台。とてもかわいくて、先週既に一足お嫁に行ってしまいました。。 …

【6/16 和裁アトリエ見学会・すげ草履の会 (+ ねこいないbar) 】

【6/16 和裁アトリエ見学会・すげ草履の会 (+ ねこいないbar) 】13:30~17:00「和裁アトリエ見学会」15:00~18:00「すげ草履の会 (+ ねこいないbar)」 ねこいないbarでは、カフェ・お酒1杯500円でご提供しております。高知で仕入れてきた、「美丈夫・弥…

【6/29-7/1 フランス遠征 C’est bon le Japonイベント参加 】

【6/29-7/1 フランス遠征 C’est bon le Japonイベント参加 】Prochaine démonstration de kimono atelier Akané au 30 juin 2018 à Marais, Paris! (Petites images du musée Denon 2017 )Venez nombreux ♪Kimono atelier Akané 次のきものデモンストレーシ…

クラウドファンディング。身丈以上のリターン変更要望について。。。

クラウドファンディングのリターン内容カスタマイズの件>< 今日も不思議な依頼が来ました。 毎日コーディネート変更しているマネキンあかねさんを、6000円コースで貸してほしい、という内容。 着付師仲間さんからの依頼だったので、変更OKにしました。…

クラウドファンディングを始めて気づく事。 おもしろリターン内容カスタマイズ。

Makuakeというのサイトで、クラウドファンディングに挑戦しています。 我ながら、このフレーズに辟易としてきましたが、あと8日でプロジェクト終了です! あと8日間、叫び続けますがご容赦くださいませ。 さて、このクラウドファンディング。 私としては自…

■クラウドファンディングmakuake■ ②プロジェクト詳細

– Kimono atelier Akané – 姉妹都市でもある、京都・パリにきもの姿を増やしたい! という想いから、日・仏・英語対応可能な「きものアトリエ」をオープンします。 サービス内容は、きものはじめさん向け「きもののレンタル・着付」、きもの中級さん向け「き…

■クラウドファンディングmakuake■ ①「きもの×フランス」きもので紡ぐ日仏交流Kimono atelier Akane

makuakeにてクラウドファンディングに挑戦しております。おかげさまで現在まで32名の方にご支援いただき、54%を突破しました!↓からご支援可能です。引き続きよろしくお願いします! 日・仏・英の3ヶ国語に対応した、きものアトリエ「Kimono atelier Akane…

■パリでの仕事について■ ■現在■

■パリでの仕事について■ パリでお受けしたお仕事は職業柄、日本の企業がパリでvernissageをするだとか、日仏カップルの結婚式の花嫁着付、ご親族のお着付、日本食レストランでの着付デモンストレーションなどが主でした。 パリで着付のお仕事をしつつ驚いた…

■パリで広がる人の輪■

(前回からのつづき) 2年間日本で着付を学んだ後、再度フランスに渡り、出張着付師として働きました。 「きもの・フランス」というキーワードだけで渡仏した私でしたが、現地の語学学校で出会った、数人の日本人や同じくらいフランス語が片言の欧米人をはじ…

■着付師になるきっかけはパリ■

■着付師になるきっかけはパリ■ 私が着付師になろうと思ったきっかけは、10年前。 当時住んでいたロンドンから、パリへ旅行した際、パリの書店に貼られた「きもの貸します」というアノンスを見つけ、 「これは、私にも出来るかもしれないな!」と直観的に思…

旅きもの きもの散歩

前回のブログにて、コーディネートが決まってから、すぐさまパッキング作業へ。カジュアルきものの時の、発送商品の内容は…。きもの半幅帯肌着襦袢補正用タオル3枚(今回は自分の使い慣れた補正を入れてます!)襟芯腰紐4本伊達締め2本コーリンベルト三重紐…

旅先きもの コーディネート

先日、パリ国虎屋のオーナーさんから言われた一言を受けて、 バカンスでも、旅先でも、さらっときもの姿で歩けるお手伝いは出来ないものか。。。と考えておりました。 「旅先きもの手配」(仮)というのをしてみます。 「旅先きもの手配」(仮)とは!お客…

年内最終のなつまつり

本日、9/2です。 おひさしぶりです、あかねです。 9月になってしまいました。 京都は昨日まで、不安定なお天気でしたが、本日はさわやかな秋晴れです♪ 一応、きものの暦上、盛夏の着物(絽・紗)とゆかたは8月で終了。 9月は、単衣(裏地のないきもの)を着…

忍者道場見学行ってきました☆

ぼんそわー、みなさん☆ 高知から本州へ戻り、少し落ち込んでいましたが、ようやく徐々に 日々の生活に戻り始めました。 少し落ち着いたので、 お盆明けには伺います!と言っていた、忍者道場見学へ行ってまいりました♪ あらら?HPのスタイリッシュさからして…

L'été 2015 à Kochi ③

私は以前、フランス・パリに住んでいたのですが、 未だに「なんで住んでたの?向こうで何してたの?」と、よく聞かれます。 フランス語の勉強をしつつ、日本食レストランで働きつつ、 主に現地在住の日本人向けに、個人で出張着付けをしていました。 ビザは…

L'été 2015 à Kochi ②

高知での夏を満喫してきました♪一緒に過ごしてくれた方々、いつも本当にありがとう☆☆☆まだ、バカンスブログは続きますが、きものレンタルあかねは明日8/17より通常営業とさせて頂きます。メールも順次 返信させて頂きます。よろしくお願い致します! 父親が…

L'été 2015 à Kochi

おぼんおぼん。きものレンタルあかねは、夏のバカンス中です。高知に帰省しております! 先日出会ったフランス人たちに、 「バカンスどこ行くの?Ou vous allez partir en vacance cet ete?」 と聞いてみた。 フランスでは、みんな一か月程バカンスを取って…

【きものレンタルあかね】工房見学 高橋徳さん

きものレンタルあかね、京友禅染の工房「高橋 徳」さんに工房見学に行ってまいりました☆ その話をすると、一緒に行ってみたかった!と沢山言っていただいたので、 次の工房見学は、あかねFBページで募集もして みんなで行ってみましょう♪ 友禅染めの工房であ…

あかねさんぽ -Akané promenade-

かわいいけど明らかに、きものレンタルあかねのお客様好みではないのよね。。。 けど、私は好き。 しましまの中に、お船柄だよ。 裏地エメラルドグリーンですよ、すてき。かわいい。 だけど、あかね好みじゃないんですよー、どうしよう?? と思いつつ、自分…

La blue lune 月がきれいですね。

ブルームーン、ブルームーン。月がきれいですね。本日は、3年に一度のブルームーンですって。さきほど、電話してた きもの女子が教えてくれました。パワーがもらえるそうです。幸せになれる、とか願いごとがかなう、という話もあります。月がきれいですねの…

土用の丑の日

遅ればせながら、うなぎ食してまいりました♪昨晩、予約で一杯と、ふられたうなぎ屋に、今晩も乗り込みました。いや、今晩は電話で予約してから乗り込みました!この予約で一杯のお知らせ、本当は満席でなくても、貼ってるんや…と今日知りました。常に門前払…

きものレンタルあかね の理念

最近、さすがに浴衣やきもので、頻繁に出かけすぎかなぁ、仕事でもきものだし、この夏 洋服買ってないしなぁ。。 前職の時の私は、「人様をお着付けして、美しくしてさしあげるのが仕事」で、自分が着物を着て浮かれるべきではない。あくまで裏方であるべき…

祇園祭 後祭ダイジェスト

昨年から復活した祇園祭の後祭。 「後のまつり」という言葉は、この後祭から来たのだとか。 京都では、祇園祭の期間中 常にどこかで何かしら行事ごとをしています。 後祭の様子はダイジェストでお送りします。 台風過ぎ去った途端、すでに骨組が出来上がって…

【備忘録】関西圏夏まつり

祇園祭前祭直後に、後祭の鉾建てが始まり、いつの間にか曳き初めも終わり、 そんな中、下賀茂神社の御手洗祭があったり。 もう、ゆかたで出かけるシーンが多すぎて大変です! 今後、関西圏で浴衣でお出かけしたい行事をピックアップしました☆ 以下、備忘録。…

【きものレンタルあかね】あかね新ゆかたのご紹介

只今、プレオープン、来年4月にフルスペックオープン予定の、きものレンタルあかね。 今年度は商品の充実をはかりつつ、サービス向上に努めてまいります!以前、ゆかたレンタルのページにも載せましたが、http://akane-kyoto.hatenablog.com/entry/2015/07/0…

【きものレンタルあかね】ゆかたショッピング 

祇園祭中は室町界隈の呉服屋さんが、一斉にセールを行います。 あかねでも、新しい商品に出会うべく、毎日の様に室町を徘徊しました! 以前から新しい半幅帯を探している友人もお誘いして、室町のあるお店に行き、彼女の帯を一緒に見ました♪時期的にゆかたの…

Le14 Juillet

ぼんそわー☆ きものレンタルあかねです。 いよいよ、祇園祭も宵宵山ですね。 いやいや、祇園祭って何よ、今日はLe14 Juilletですよ! Le14 Juilletとは。 フランス革命記念日の7/14でございます。 7月入ってからのフランス人との会話は、 「夏のバカンスはい…

函谷鉾にっき

もはや函谷鉾日記と化しております。 こんばんは、きものレンタルあかねです。 今年は涼しく過ごせるのかと思いきや、やはり祇園祭前には猛暑となり、全国ネットで「猛暑の京都ですー」と中継される様になりました! あつーいー。。。 まだ宵宵山さえ迎えて…

【きものレンタルあかね】祇園祭中のご予約につきまして

いよいよ、昨日10日から山鉾の組立が始まりました。 昨日の朝で既に土台が出来上がってました!仕事、早い! 縄で固定しながら組み立てていきます。 我らが函谷鉾、昨日の様子。(アルバイトでお世話になっている、きものステーションは函谷鉾町にあるのです…

– Kimono atelier Akané –

【E-mail】 france_kimono@outlook.com
【URL】 http://akane-kyoto.com
【TEL】050-3574-1204

Copyright(c) 2015 Kimono Rental AKANE. All rights reserved.